2009年8月16日日曜日

本日の料理

本日も夕方より料理三昧。

買い出しに。この間美味しかったのでまた作ろうと思いアクアパッツァ用の魚を道の駅むなかたに行くも、お盆で休館日~↓
仕方がないのでサンリブへ。魚は真鯛がいいのが無く、カレイの切り身でいいかなと思ったが、イトヨリ鯛を丸ごと使ってみることに。形のいいのを2匹購入。真鯛より安いのでよしとする。

他にも色々仕入れて帰宅。

早速料理にかかる。まずダッチオーブン(鉄製の鍋。カウボーイの使うやつ)を火にかけ塩こしょう、小麦粉をまぶした鶏もも肉をソテーする。R0011378.JPG
両面焼き色が付いたところで全体がつかるぐらい白ワインを。

それに蓋をしてひたすら火にかける。30分ぐらいかけて様子を見て蓋を開けてから全体を煮詰めていく。
R0011381.JPG
ほぼ水分が無くなったタイミングで火を止める。今日はこれにバター、生クリーム、塩、牛乳を加えたマッシュポテトを作り切りレンコンをオリーブ油で揚げたものを一緒に盛りつける。仕上げにパプリカパウダーで彩りを。

ちなみに仕上がったらゲストもみんなで急いで食べだして写真撮るの忘れてました。

他にオードブルとして薄焼き卵でクリームチーズを巻き、シラスとイクラを載せたもの、ほうれん草サラダなど。

あとはズッキーニとトマトをフライパンでソテーし、刻みタマネギ、アンチョビをのせオリーブオイル、白ワインビネガーでマリネしたものを作る。こちらはアンチョビいらないかなという感じでした。


メインのアクアパッツァですが、これはとっても美味しいのでまたまた今度詳しく紹介します。

デザートはデロンギのアイスクリームメーカーでヨーグルトアイスを作り、妻の作ったイチジクのコンポートをのせていただく。さっぱりとした後口でゲストも大満足のディナーでした。自分の作った物で喜んでもらうのは庭造りでも料理でも一緒。いつでも嬉しいものです。

完成の写真を撮ってないのが悔やまれますが美味しかったのでいいでしょう!


本日のお品書き
●イトヨリ鯛のアクアパッツァ
●鶏もも肉の白ワイン煮 マッシュポテト添え
●クリームチーズの薄焼き卵巻き シラスとイクラ
●ほうれん草のサラダ
●ズッキーニとトマトの焼きマリネ
●ハイジの白パン
●手作りヨーグルトアイス





0 件のコメント:

コメントを投稿