2009年5月30日土曜日

牧歌さん

八幡西区華里S様、お電話ありがとうございます。
S様のお宅は来週の半ばに施工に入らせていただくのですが、事前に使用する木材を配送して土日にご家族で塗装していただきます。
このようなケースは今まで何件もありまして、もちろん費用の節約にもなりますが、何よりも施主様参加の思い出深いお庭になるようです。

「ここはパパが塗ったところだ」とか「ママの方がきちんと塗っているね」とか、見るたびに思い入れが強くなっていくのではないでしょうか。S邸も楽しみですね。

Sさん、塗装がんばってください!手に付くと落ちにくいので、ゴム手袋はしといたほうがいいと思います。
あと、塗った後はウエスでこすって拭き上げるとムラになりませんので。大丈夫だと思いますが、もし分からないことがありましたらいつでもお電話ください(^_^)



戸畑区天神N様、打ち合わせありがとうございました。狭いスペースですが防犯面とプライバシーはよく考える必要あります。なおかつ表通りに面しているので見た目も大事ですよね。問題点の改善と美しさを両立したとっておきのデザインを考えさせていただきます。今しばらくお待ちください。6月6日も是非tick-tack shopに遊びに来てください。多分僕も周りの庭の手入れでもしながらいると思いますので(^^)


R0010309.JPG
本日はメンテナンスチームは北九州市戸畑の洋菓子工房 牧歌さんへ。剪定してすっきりさせました。
R0010328.JPG
こちらは地元で歴史ある和菓子屋さんとその二代目が作られるこだわり洋菓子工房が隣同士のお店です。
6年ほど前に施工させていただきました。シェフはケーキだけではなく、お店の外観にもこだわりをお持ちの方でした。デザインコンセプトはお店の名前そのもので牧歌的な庭。
当初は噴水ににウィスキーの樽を使っておりましたが、数年たちいたんでしまったので飼い葉おけをイメージしたものをオリジナル製作いたしました。
R0010312.JPG
上の飼い葉おけでお母さん牛が水を飲み、下で子牛が水を飲む風景をイメージしています。

エゴノキ、コナラ、ヤマボウシ、スモークツリー等を使って豊かな植栽を施し、和菓子の店舗側からはしっとりとした和風に見えるようにデザインしております。
水の音が道行く人や、交差点の信号待ちの車からも聞こえあわただしい日常の中ここだけ時間がゆっくり流れています。

こちらで大人気なのはプリンロール♪

何とロールケーキの中にクリーム状のプリンが入っているんです。

しかし、今日も現場帰りが遅いもので購入はできず(T_T)今度からはクーラーボックスを持って行かないとだめですね。

ちなみにとまりガーデン工房のパンフレット置かせてもらっています。牧歌のオーナー、玖村さん、ありがとうございました!




2 件のコメント:

  1. お天気が良くて良かったですね♪
    ちびちゃんの手や洋服には塗料は付かなかったですか?ご家族で楽しみながら作業されている様子が目に浮かびます。
    楽しめて、愛着わいて、家族の思い出になり、この時点ですでに庭は完成したようなものです。
    わたしたちもお客さんと一緒に作り上げることをいつも目指していますで、喜びの声を聞かせていただいて、とても嬉しいです(^^)
    さあ、あとはわたしたちにお任せください!ご家族みなさんの気持ちと一緒に作らせていただきますね。
    お疲れ様でした(^_^)

    返信削除
  2. とまりさん、ブログにメッセージありがとうございました♪
    わぁぁ、私たちのことが書いてあると感激しながら読みました。
    塗装は、天気にも恵まれ、予定通り土日で終わり、
    とても楽しい時間を過ごしました。
    業者さんに丸投げではなく一緒に関わって作り上げていくのって
    本当に楽しいですね!
    教えていただいたウエスをしながら木材を愛情こめてなでなでしました。
    一本一本に愛着がわくとともに、なめらかで優しい木の感触に癒された
    とても素敵な休日になりました。
    今週の工事楽しみです。お待ちしています。

    返信削除