2009年6月22日月曜日

一風堂のつけ麺

先号の九州ウォーカーがつけ麺特集だったんで、先日食べに行ってきました。

博多つけ麺がブームの兆しのようです。広島のばくだん屋やキャナルシティのラーメンスタジアムにあるつけ麺でかなりはまっていたので結構楽しみにして出かけました。家族+1名で。

どこにいこうかなと迷ったんですが、とりあえず最初は手堅い一風堂に行くことに。
大名本店に行きました。大名にある小さい方のお店。

店内は洞窟をイメージした感じ。付け合わせのもやしをつまんでいると本命が出てきました。
RIMG0011.JPG
これが一風堂のつけ麺です!

太くて少し短めの冷たい麺を熱いつけだれにつけて食べます。
まずは麺のみ。コシがあってつるっとしてます。

次はつけだれ。鰹や魚介の香りがします。中には角切りチャーシューがごろごろと。つけては食べ、食べてはつけます。一言も会話なしにあっという間に食してしまいました。これはおいしい(^_^)

大盛りにはしなかったのですがボリュームも十分でした。麺が無くなった後は店員さんに声をかけてスープ割りにしてもらいます。つけだれを渡すとスープで割ってくれます。これもまた美味。大満足の一杯でした。

テンション上がってそのまま警固まで歩いて2件目秀ちゃんラーメンでつけ麺はしごしようかと思っていたら、歩いているうちに結構満腹で、2杯目までは無理ではないかという話に。
確かに。無理はやめて(もうはしごするほど若くない?)次のお楽しみにとっておくことに。

博多のつけ麺ブーム、完全にマイブームです。
次は秀ちゃんラーメンに行きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿