2010年11月4日木曜日

鞍手郡鞍手町 S邸 完工!

ご主人が小学校の先生、奥様も教育機関の先生をされているS様から新築外構のご依頼。

ご希望は3人のお子さんが元気いっぱい遊び回れる、雑木林の中にある保育園

とまりガーデン工房の得意分野です!


それでは「キッズガーデンーのびのび」 ご覧下さい。

R0013971.jpg
現場監督の厳しい目の中(^^)
R0013979.jpg
コンクリートを打ったり
R0013982.jpg
レンガを施工したり
R0013984.jpg
ウッドデッキを作り、パワーショベルが動く
R0013988.jpg
木を植えて
R0014008.jpg
子供達の夢を描いてもらい
R0014009.jpg
その旗をインディアンティピーに取り付けたら・・・



「やったーーー!僕らの庭ができたーーー!!」
R0014025.jpg
「ティピーは上るために作ったんじゃないんだけど・・・気をつけてね(^^;)

R0014044.jpg
本来は下で子供会議を開く秘密基地。そのうち植物がしっかり絡まって緑のインディアンテントになる

R0014042.jpg
アプローチはこだわって雰囲気重視で作り込み

R0014046.jpg
奥様は素朴な暖かみのある雰囲気がお好き。POST、一緒に悩みましたね~。

R0014048.jpg
空間的にもかなり余裕があったのでいろいろ作れました。

R0014054.jpg
玄関より

R0014055.jpg
メモリアルステップ。
子供達が家族旅行に行った沖縄で拾ってきた貝などをみんなで埋め込みました。

R0014056.jpg
水栓の排水はフラットにして駐車場からの踏み石にもなり、ショートカット可能なデザイン

R0014057.jpg
ウッドデッキは高耐久ウッドのセランガンバツで、庭に突き出す舞台のように

R0014082.jpg
手すりはこだわって加工したオリジナル。
上のすだれロールを降ろせば洗濯物を干していても気にならない。
田舎ですが意外に交通量が多い場所なので、こういうとこ大事です。

R0014063.jpg
駐車場工事で発生した残土は築山にして芝生の丘に。桜を一本植えてお花見が楽しみ。
奥に見えるのはハンモック。

R0014067.jpg
このハンモックはご主人の為にご提案したはずが子供達3人の大のお気に入り。
ちなみにメキシコ製のWサイズ。子供3人なら一緒にOK

R0014076.jpg
ちょっとわたしも失礼して
このゆらゆら具合が最高。花見しながら昼寝したいね

R0014094.jpg
道路からもかなり目立つお庭
鉄棒やブランコ、砂場も設置し楽しい空間ができました。

R0014096.jpg
数年して植木が大きくなれば全てイメージ通りになることでしょう。3年後が楽しみです。

S様もたくさんの打ち合わせで大変だったとは思いますが、その甲斐あって楽しい素敵なお庭を造らせていただきました。

ご家族みんなのたくさんの笑顔でこの庭をいっぱいにし、思い出を重ねていただければ嬉しいです。

S様、ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿