2010年4月20日火曜日

福岡市早良区F邸 完工!

福岡市西新に近い町中のこだわりの家。パリ在住経験のある素敵なご主人と奥様、お嬢ちゃんと息子さんの為に、こちらもこだわりを持って制作させていただきました。

町中ではよく問題となるプライバシーが取りにくい状況を改善しつつ、雰囲気を作り上げてみました。

それでは「フレンチパティオ」 ご覧下さい。
R0013184.jpg
塗り壁のかわいいおうち。駐車場を含め外構とお庭をデザイン
R0013169.jpg
狭小地ではアイデアが必要。水栓の水受けもフラット気味に仕上げるとすっきり。
R0013171.jpg
ウッドフェンスはシロアリに世界一強いと言われるオーストラリアサイプレス。L型に曲げて強度を出して高さを上げる。
R0013172.jpg
パーゴラ&シェードネット。敷地が変形の為、勾配合わせも一つ一つ。ちょこっと苦労しましたが、goodです!
R0013178.jpg
夏の日差しを和らげて車内の温度上昇を抑制。垂れている布の感じがちょっと非日常的で個人的に大好き。オーストラリア製で耐久性も抜群。
R0013175.jpg
イタリアンタイルのテラスはプライベート感ばっちり。樹木で隣のビルからの視線もそのうちソフトに目隠しするでしょう。ガスメーターの目隠しや砂場も制作。
R0013186.jpg
穴あき耐火レンガ。グランドカバーが茂ってくるのが楽しみ。駐車場はきちっとしたデザインで引き締め、目地はセダムを使用
R0013179.jpg
お風呂場の目隠しとして制作。
R0013180.jpg
かなり狭いです・・・が、これを作って安心してお風呂で開放的に入浴できるようになったとのこと。柱はサイプレス。その他は杉材を使ってできるだけローコストに。以前は窓にカーテン(お風呂用ではない)や子供さん用の勉強紙(お風呂用)が無理矢理張られていて、ずっと嫌だったようで、今では大満足のバスルームに。
R0013181.jpg
ポストはスウェーデン製のbobi  脇のオリーブも茂ってくれるでしょう。

奥様のこだわりとご予算の面でかなりシビアに打ち合わせを何度も繰り返し、結果素敵なプライベート空間が完成。ひろ君、ももちゃんもずっと現場に遊びに来ていましたが、今はテラスや砂場で遊んでくれていることでしょう。

F様、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿